サンフランシスコ格安旅行記!クラムチャウダーを食す。

旅行
スポンサーリンク

こんにちは!私たちは現在カナダのバンクーバーに住んでいますが、去年の夏にバンクーバーからアメリカのサンフランシスコへ行ってきました。それではサンフランシスコ格安旅行記!ご覧ください。

格安飛行機のflair airlines を使ってバンクーバーからサンフランシスコ、ロサンゼルスを周遊してきたので行ったところやグルメもご紹介したいと思います。

バンクーバーからサンフランシスコへ格安飛行機flair airlinesで移動

飛行機の予約は2ヶ月ほど前から取りました。flair airlinesは、時期によってはセールをしており、良い時は40%offでチケットが取れます。

格安航空だし、日本では聞いたことのない名前で大丈夫かな?と思っていましたが、小さめの日本でいうjetstarみたいな飛行機でした。

もちろん、飛行機内のドリンクやサービスは無料ではありませんが サンフランシスコは近いので(2時間30分くらい)問題ありませんでした。

値段は片道1人 $168(預け荷物1つ付き)でした!

ひとつ面倒なことがあって、その格安飛行機はam6:00発なのです。家からは深夜バスを使ってYVR airportまで行きました。

空港についたら割と人がいて、格安だから同じ飛行機を使う人もいるんだなと思いました。ちなみに何故かわからないけど、YVRで搭乗検査した後にアメリカの入国審査ができました

アメリカにまだ入ってない出発前なのに、入国審査が終わるなんて謎でしたがすぐに終わり、飛行機に乗りサンフランシスコへ着いた時には入国審査はせずにそのまま行けました。

サンフランシスコのホテルはコスパ重視、Andrews Hotelに宿泊

ホテルはBooking.comで予約していました。

いろんなサイトで比べましたが、Bookingが1番安いと感じたからです。その中でも評価が高くて安い、立地が良い、そして軽い朝ごはんがついている宿を探しました。

それがこちらのAndrews Hotelです。

サンフランシスコの市街地にあり、観光スポットであるユニオンスクエアからは徒歩6分という立地でした。駅までも徒歩10分くらいです。

ホテルの写真を撮り忘れてしまいましたが、小さくてアパートのような作りです。ロビーにはコーヒーやティー、冷たいお水のドリンクバーがあって飲み放題でした。

お部屋は古めで、ベットもクイーンサイズ1つにシャワールームがついていました。古いけど清潔は保たれていて、一泊するには問題ありませんでした!(シャワーの水は弱いです。海外ってどこも弱いですよね、、、)

なんと言っても、朝になると廊下にクロワッサンやスコーンなどの軽食が出されるので朝ごはんになりお金が浮きます。

アメリカは物価が全て高いので、こういう朝ごはんのサービスはありがたいと思いました。

値段は US$157 (2人1部屋)

周辺のホテルはどこも高かったので、最高のホテルというわけではありませんが、値段のわりには十分だと感じました。

ちなみにホテル周囲の治安は良くないです。ドラック中毒者がたくさんいて、フラフラ歩いたり叫んだり。夜は1人では絶対歩きたくないですし、女の人だけだと気をつけた方がいいと思いました。

バンクーバーの街中と比べると怖くて道路も汚い感じなので、最初はびっくりしましたがそれがサンフランシスコの街なのだろうと思います。

Boudin bakeryで念願のクラムチャウダーをいただく

私の念願だった、サンフランシスコで有名なクラムチャウダーを食べました。

いろんなパン屋さんやカフェにクラムチャウダーはありますが、その中でも有名なcafeであるBoudin bakeryで食べることに。

時間があったので、開店前からお店の前に並んでいましたがすでにお客さんが数人いて、開店した後には10人くらい来ていました。人気店ですね!

クラムチャウダー パン入りがこちら

熱々のクラムチャウダーが中に入った大きなパンが出てきました!これ、写真で見るより大きくて女性の手のひらサイズはあります。ずっしりしてボリューミーだし、私は食べきれませんでした。

お味はというと…お、美味しい^_^

このパンはsourdough breadといって、酸味のあるパンです。単体で食べると正直苦手ですが、クラムチャウダーと一緒だと何故か合います!

ちなみに夫は貝類が苦手なので、こちらのBeef Chili をオーダー。辛くなくてクラムチャウダーとは違う味で塩気が効いていて美味しかったです。

値段は 1つUS$12でした。

安いのに美味しくて満腹になれるので、サンフランシスコに来たらぜひこちらを食べてみてください!

サンフランシスコの街中をぶらりお散歩(ユニオンスクエア、グレース大聖堂、チャイナタウン)

ホテル周囲でぶらぶらお散歩をしました。

まずはユニオンスクエア、たくさんの人で賑わっていました。

午前中は曇りでしたが、午後からは晴れてきました。サンフランシスコは大体そういう天気らしいのです。ちなみに10月に行ったのですが朝と夜は肌寒くて、バンクーバーより寒いと感じました。笑

グレース大聖堂

こちらは一度見てみたかった、グレース大聖堂。とても大きくてびっくり!そして中がステンドグラスでとてもきれいで、なんだか異世界にきたような気持ちになりました。

大聖堂の中。外から見た写真

中に入るのは入場料がいるので、外から眺めていましたが、オルガンの演奏が時々流れてきてとても素敵でした。

ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフへ

サンフランシスコといえば、Fisherman’s Warf(フィッシャーマンズワーフ)と言うほど、欠かせない観光スポットに来ました。

ケーブルカー

まずはケーブルカーに乗って、フィッシャーマンズワーフまで。小さいのに人がたくさん乗っている時間帯もあって混んでいるので注意。途中でも言えば降ろしてもらえます。

ケーブルカーからの街並み、景色がとてもきれいで見惚れました!ケーブルカーは1人 US $7 (片道) 。私たちは片道だけ使用して、あとは歩いて街並みを堪能しました。

私のお気に入りショット

そしてフィッシャーマンズワーフに到着。広い海と綺麗な建物がたくさんあって、いるだけで楽しい!

フィッシャーマンズワーフのシンボル

遠くに見える島は悪魔島アルカトラズという、昔刑務所であった有名な孤島です。

ピア39の様子

たくさんのお店やレストラン、アトラクションまでもある ピア39にもいってみました。

とても賑わっていて、お土産を買ったり自分で雑貨を探すには最適なスポットでした。私たちは時間があまりなかったので、十分にいろいろなところを回らなかったのが残念です。

フィッシャーマンズワーフの中心、お昼ご飯はchowder hutで。

フィッシャーマンズワーフに行ったらすぐのところにある、中心的な存在のchowder hutでお昼にしました。

前日にBoudin でクラムチャウダーをたべたので、今回は違うものをと思いアメリカらしいホットドッグとガーリックシュリンプを注文。

ホットドッグは上にフライドオニオンが乗ってて美味しい。ケチャップやマスタードはセルフサービスになっていました。

そしてこのガーリックシュリンプがもう激うまで、最高でした!エビ特有の生臭さも全くなくて、パリパリでソースも美味しい。このたっぷりのエビの下にはしみしみになったガーリックパンが入っていて、それがまた美味。

ぜひ皆さんに食べてもらいたいくらいの美味しさでした!オススメします。

サンフランシスコの感想

今回は1泊2日の旅で、サンフランシスコを楽しむには少なすぎる時間でした。

何故なら、夫の強い希望で1日目に大谷翔平が所属するエンゼルスの野球試合をオークランドのアスレチックスまで観に行ったからです!

サンフランシスコからは少し離れているのと、試合は時間がかかるので、観光自体は試合前と翌日の帰る前にしかできませんでした。

サンフランシスコの治安は良いとは言えませんが、建物が可愛かったり街中は観光客で賑わっており、フィッシャーマンズワーフのある海沿いもとても素敵で 私はもう一度訪れたいと思いました。

次に行くなら、フィッシャーマンズワーフの方は海沿いを1日かけてゆっくり周りたい、そして有名なブリッヂも近くで見たいなと思います!

お土産屋さんも可愛いのがずらりと並んでいたので、見ていて楽しかったです。もちろんご飯も美味しいし、ちゃんとしたお店でディナーをしたら素敵なんだろうなと思います。

次回は、サンフランシスコの後にロサンゼルスへ行ってきたのでその時の記事を書きますね。